相馬市で登録販売者求人を探す方法

薬剤師1

未経験者でも資格が取りやすく、ドラッグストアなどで医薬品を販売することが出来る登録販売者は、相馬市でも人気が高い求人です。ですが、そもそも登録販売者とはどういった資格なのか、メリットやデメリットがないのか気になる人もいるのではないでしょうか。

そこで、相馬市で登録販売者求人を探す方法について詳しく解説します。

関連:登録販売者の求人を岡山で探すときに知っておきたいこと

登録販売者とは

相馬市で登録販売者の求人を探す前に、登録販売者がどういった資格なのかについて知ることが大切です。医薬品を販売することが出来る専門家というと、薬剤師または薬種商を連想する人もいるでしょう。ですが、2009年に法改正が行われたことで、ドラッグストアやコンビニエンスストアなどで医薬品を販売することが出来る登録販売者の資格が新設されたのです。

登録販売者は、市販薬のなかから第二類医薬品と第三類医薬品を販売することが出来るのです。その仕事内容は、医薬品の販売だけではなく、医薬品に関する相談を顧客から受けることも出来たのです。

登録販売者の資格取得方法について

登録販売者の資格を取得するには、学歴も関係ありませんし、年齢制限も設けてはいないため、性別や年齢を問わず幅広い世代から人気があります。試験は筆記試験のみで、受験申込みをすることで受けることが出来ます。各都道府県によって受験の日は異なるため、試験を受ける前には日付の確認をすることが大切です。

ですが、試験に合格して都道府県への登録が完了したからといって、すぐに医薬品を販売出来るというわけではありません。登録販売者として販売業務を行うには、勤務先の都道府県に「販売従事登録」を行い、薬剤師や店舗管理者の元で、合格後の5年以内に通算の業務経験を2年以上積むことが必要になります。

相馬市で登録販売者の求人を探す時には、必要な資格を取得してから、実際に働けるまでの条件について知っておくことが大切です。

登録販売者のメリット

相馬市で登録販売者求人を探すには、メリットについても知ることが必要です。登録販売者が働くことが出来るのは、医薬品を扱うドラッグストアやコンビニだけではありません。たとえば、エステサロンでアドバイザーになり、体質や肌質のことで相談に乗ることも出来ますし、接骨院や製薬会社で働くことも可能です。

更に、介護施設で利用者や利用者の家族が抱える、薬や健康への相談に乗ることも出来るのです。相馬市では、登録販売者を必要としている求人が豊富にあるので、働きやすい環境にあります。相馬市で登録販売者の求人を探す時には、ドラッグストアやコンビニ、またはスーパーやホームセンターといった、医薬品を取り扱っている店舗や、エステサロンや健康器具メーカー、または製薬会社での営業や健康に関するコールセンターなど、様々な職種から自分に合った求人を探すことが大切です。

登録販売者として働く時の注意点

ドラッグストアやコンビニ、スーパーなどで医薬品を販売する場合は、医薬品以外の業務を任されることも考えておく必要があります。レジを開けたり、医薬品の管理や品出し、場合によっては店内の清掃も行う必要があるので、勤務中はほぼ立ち仕事になる可能性もあります。

また、接客業もこなさなくてはならないため、マナーを学ぶことも求められます。そして、店舗によっては休日に休みが取れないというケースが多いことを知っておくことが必要です。なぜなら、ドラッグストアやコンビニなどは年中無休となっているところもあり、休日に客の人数が多いためです。

相馬市で登録販売者として働く時には、選ぶ職種による休日の違いなどについても調べてから決めると良いでしょう。

登録販売者の面接のコツ

相馬市で登録販売者の面接を受ける時には、事前に希望する勤務先の詳しい情報を調べておくことが必要です。ホームページなどがある場合は、情報の中にわからない点や曖昧な部分がないかをチェックして、あった場合には面接の時に聞けるようにしておきましょう。

そして、面接で志望動機について聞かれた時には、登録販売者に興味を持った理由や、医療への関心などについての内容を入れておくと良いでしょう。登録販売者の希望者は多いので、面接の時にはできるだけ印象に残るような内容にすることが大切です。

登録販売者の面接の時には、逆質問することも大切です。逆質問するということは、仕事に対する意欲が高いことをアピールすることに繋がります。ですが、この時に注意しなくてはならないのは、質問の内容です。いきなり、給料やボーナス、更には昇進の条件などについての質問は避けた方が良いでしょう。

逆質問の内容は、できるだけ仕事の内容を中心に聞くことが大切です。

相馬市で登録販売者求人を探すなら

相馬市で登録販売者の求人を探すには、様々な方法があります。公的な職業紹介機関であるハローワークは、求人登録者数も多いため、自分に合った職場を探しやすいというメリットがあります。また、地元の情報に根強い機関でもあるため、相馬市での求人情報には長けています。

相馬市に長年暮らしてきた人にも、都市部から移住またはUターンしてきた人にとっても心強い味方となってくれます。ですが、労働条件を細かく指定したいという人にとっては、ハローワークでは希望通りの企業が見つからない可能性もあります。

登録販売者の求人を探しているなら、転職エージェントを利用するという方法もあります。転職エージェントは、個人の既望に近い職業をマッチングさせてくれるサービスです。そして、時には非公開の求人に応募が出来る可能性もあるため、大手企業の求人を見つけることが出来るかもしれません。

そして、求人に応募して意外と大変なのがスケジュール管理です。転職エージェントでは、スケジュール管理も行ってくれるため、応募先との日にちの微調整などに困ることはありません。相馬市で登録販売者の求人を探す時には、自分に合ったタイプの探し方をすることで、より相性が良い求人先を見つけやすくなります。

相馬市で登録販売者の求人を探すには

相馬市で登録販売者の求人を探したい時には、まず登録販売者になるための方法を知ることが大切です。それから、ドラッグストアやエステサロン、製薬会社など自分に合った求人先を見つけることが大切です。求人先を探す時には、多くの求人募集があるハローワークや、提示した条件で探してくれる転職エージェントなどを利用して探すと良いでしょう。